耐久テストフライヤー健の3D講座
 
Last updated:2006/2/14


いきなり実機でやらないこと。シュミレーターで練習して,完璧に出来るようになったら実機でやりましょう。

今日は何機落とすかな?

| Back | Index |Next |

  05月14日   いろいろな姿勢に慣れる
生徒 健 先生  今日教わった,フリップ・ロールの舵が再現できません。
4つの姿勢は,左向き背面,
       正面の対面,
       右向き背面,
       正面の向こう向き
       でいいんでしたっけ?

 いいんです!後、後、やくにたつ、舵の打ち方です、こつとしては、エルロンに集中です、そしてピッチ、エレベーターと合わせましょう。

生徒 ダウンフリップで右
   アップフリップで右
   アップフリップで左
   アップフリップで右ですね。
3つ目が一番難しいです。ダウンフリップで右にしないのは,こちら側に来るようで恐怖感を伴うからでしょうか?

 3回め、ダウンの右でもいいんです、ただ対面からダウンフリップに入りますからピッチ操作が正確に入れる必要がでてきます、前回いいましたように、対面から右でも左でも移動できバックも出来るように(目の前から奥に行ければいいんです)なれば楽勝です、昨日もいいましたけど、苦手な操作がでてくると思います、出来るようにしてから実戦にうつりましょう・・・・なんか?デキルップリシテイルヨウデやですなー。

生徒 師匠,フリップ・ロールで4つの姿勢,シュミレーターでは2割ぐらいの確立で成功するようになりました。
特に,1回目のダウンフリップ・右ロールはほぼ完璧になりました。
親指が孤を描いて動いて,操ってる・・・と言う感じで左向き背面になります。
苦手だった,アップフリップ・左ロールも決まり始めました。ピッチを抜きすぎて上昇していってしまいそうになるのですが・・・それでも何とか出来るようになりました。
意外にアップフリップ・右ロールが決まりません。
練習します。

生徒 師匠,これまでの確認です。               ダウン・右エルで左向き背面にします。(ここは,かなり自信がついてきました)
あっぷ・右エルで正面・対面になります。(意外にこれが止まりません)
アップ・左エルで右向き背面にします。(最初苦労しましたが,これが一番止まります)
アップ・右エルで正面・向こう向きになります。
これで合っていると思いますが・・・師匠,いかがでしょうか?

 照れるなあー、AIR force one様それでいいんです〜ホントにアップ左エルが得意!これが得意の人はバック飛行が早く覚えられる人ですよ、ん・・・?one様もしかして出来てるんでしょう!仕事でもそうですが人に何かを教えるこれほど難しい事はありませんつくづく痛感します、あ!また出来るっぷりしている自分がいる、やだなー、

生徒 師匠,ちゃんと伝わってましたよ。
始めの頃,対面からのアップ・左がどうしてもダウン・右でないと出来ないような気がしたので,確認しなおしましたが,飛行場では,ダウン・右,アップ・右,三回目はアップ・左,最後はアップ・右・・・と教わってました。さすが,飛ばすのがうまい人は教えるのもうまい。・・・と思います。「倒して,引いて,戻す」でロールも簡単に出来るようにしてもらったし。
雑誌の,複雑なグラフを見るよりも簡単に速く分かる。・・・そのうち,
「グッとやってクルッと回してチョンと当てる。」なんていう長島さんみたいな教え方で伝わるようになるかも。
旋回やピルエットで入った対面は止められても,フリップとロールで入った少し崩れた対面を止めるのがヘタだから,2回目のアップ・右が止まらないのだと思います。
いろんな入りで対面を止める練習をします。
アイレベルで5m四方で四つの姿勢で止められるようになったら,実機でやってみます。

生徒 対面からのアップ・左のときは右スティックを「の」の字の曲線部分を 逆に書くような感じで,始め少し,ピッチプラス側で左エルロンを打つとうまく行くような気がします。

  03月12日   トルネードの入り口
  さて、そろそろレッスン5にいきますよー、演技のつなぎの間として入れるとカッコいいかも?まずは右側から高速で立っている位置あたりまできます、目の前すぎたあたりから左エルロンを入れるこの時遅れぎみにエレベーターをアップ機体は、40どくらいのバンク角をつけながら対面でやって来ますそのままバンクをつけながら右側へ行きますそして左側へ機首が向くまて゛頑張ってエルロン、エレベーター、ラダー、をコントロールして抜けて行きます。

 高速で目の前一周するだけです、そうなん、ハリケーンを普通バージョンでするんです。  以外と目の前で一周させていく(高速で)のが難しいでしょう。

  02月20日   ときどきチェック
  えーと今日はアドバイスをしますか、そろそろ気付いてきたかなと思いますが3D練習で調子がいいような時とか、なんか、いまいちだなあと思う時ありませんか? これは私の経験ではローター回転が高すぎなんです、アイドルUPモードをもう一つ作り1600〜1700rpmあたりでやってみてください(ただし50機)きっとおちついた舵が打てると思います、ちなみに、私は、1700チョト上くらいです、よろしければ参考にしてください。

生徒 先生のエンジン音を聞いてると2000回転ぐらい行ってるんじゃないかな・・と思うときもあったんですが,意外に低い回転だったんですね。
 ところで,あのすごい排気煙。どんなニードル調整したら出るのかな?

  02月17日   基本静演技
  さて、今日のレッスンは、基本と言うことの、ようですから、いくつか、ホバリングからの左右、上下、などの動きに対応できるか、レッスンしてみますか、正面ホバリングから両サイド10mいってもどる停止後真上に10mもどるとき、同じ位置へ、停止後対面ホバリングさあ今度は、気合いをいれますよ!今やったことを対面で同じことを、やってみてください、楽勝ですかあ、ここがダメと言うかたは、駄目なところをできるまでやること、できるかたは、背面でやってみてください。

生徒 左右10m行って戻るは何とかできると思うけど,10mまっすぐ上げて,まっすぐ降りる。これはなかなか難しそう。おまけにこれを対面でとなると,シュミレーターの中に壊れた機体の山ができそう。

  02月16日   メトロノーム(難易度が比較的低い技)
  今日はメトロノームですやはり難易度は低いですよ、さあ!いきますよー、はいホバリング、ピッチを上げると同時にエレベーターあっぷ機体が直立してくる、さあピッチをぬいていく(マイナスピッチ側に)機体が40度傾いたら、いれといたエレベーターをだうんまた、直立すぎるころピッチを上げる(+ピッチ)ポイントはピッチとエレベーターのタイミングですかね私は、ダウンフリップとアップフリップを連続でやっていたらできるようになりました、さあ頑張ってみてください。

生徒 はい,これも出来ました。でも,何度もやっているうちに左にずれて行ってしまいます。エルロンで修正するのでしょうか?健先生,教えて。

  02月15日   デス・スパイラル(難易度が比較的低い技)
  デス、スパイラルです、行きますよ、高度を十分にとり、ホバリングするエルロンを右へフル打機体が90度傾いたらニュウトラル、ピッチは0度と同時にエレベーターフルダウン打ちっぱなし機体がダウン方向に回転しながら降下してきます最初は高めの高度で止めること、この時背面でも正面でもどちらでもいいです(エルロンを打ちすぎないように)

生徒  できました。 意外と簡単ですね。                                         でも,完全な横倒しからダウンを打たないと変になっちゃいますね。

  02月14日   エルロンとエレベーターの同時打ち
  さて本題に入ってみます、アイドルアップホバリングする、行きますよお、エレベーターダウン機体が垂直にったらエルロン右へこの時エレベーターダウンのスティックは半分ぐらいかなアと思います、どうでしょうか、背面の左横ホバリングになれば完璧です。勉強になりますか?むだかなあー。できるっぷりしているよおなんですが、私がやっている技すべて教えさせてくだい。

生徒 はいっ。全ての技,教えてください。・・・でも,少しずつね。

  02月13日   エルロンフリップから正面対面
  まずわ、ホバリングする、アイドルアップ、ピッチを上げながらエルロン右へ打つ機体がほぼ背面ちかくに来たらすぐさまピッチを抜くこの時機体がふらつかないようにする、停止後エレベーターをフルアップするとほーら皆さん得意の対面ホバリングになります。

 1メートル四方内位でできるようになれば完璧です。

 できるようになったら右横ホバ左横ホバ対面ホバから始まれるようになれる、それが完璧にったら、エルロンを左側へ打つ。